FC2ブログ

そろマイ ブログ

Top > 中部カップ > 中部カップ2015

中部カップ2015

夏休みも終わり、少しずつ涼しくなってきました。
そろばんの大会といえば夏!!のイメージですが、その夏の大会は全て全国大会。
開校1年半の当スクールの生徒たちにとっては、まだまだ「そろばん=夏」ではないでしょう。

1年を通してそろばんの競技大会は多くあるのですが、秋もまた大会の多い季節。
その第一弾が、今回第1回大会となる『そろばんあんざん中部カップ』です!!

東海4県に加え、石川県、長野県、福井県、富山県から400名以上の参加者が名古屋に集まりました!今大会は3年生以下、4年生、5年生、6年生、中学生、高校一般と6部門に分かれて予選上位10名による決勝戦を行います。

今回は3年生以下で3人、5年生と中学生で1人ずつの計5人を決勝進出目標とし、他の生徒たちにもそれぞれ目標点を持たせて練習をしてきました。

結果、3年生以下、5年生、中学生と各1人ずつ決勝進出!大勢の観客(選手や保護者)の前で、舞台上で競技できる経験というのは、たった一度でもそれだけで実力はもちろん、精神面でも多くの成長を得ることができます。

決勝では思うような結果は残せなかった生徒も、決勝進出できなかった生徒も、「悔しい!」と思えれば今後必ず上達できます!
言い訳することなく、どうしたらもっと良い結果を残せたのか自分でも考えてみましょう。

中部一を目指して、これから1年間また頑張りましょう!!




ちなみにこの大会、競技終了後には小学生の選手にとって、とても嬉しい内容が待っています!
そろばんの競技大会では珍しい『大抽選会!!』

今回の1等は、ディズニーランドorシーペアチケット、ユニバーサルスタジオジャパンペアチケットでした!

さらに特賞もあり、なんとiPad Air2!!その他、たくさんの景品が用意されており、お掃除ロボットが当たった生徒もいました。

さて、10月は全日本通信珠算競技大会。愛知県大会ですけど、レベルは高いです!
さらに12月にはクリスマスカップも待っています!

昨年のクリスマスカップで大会デビューした生徒は、その練習で一気に上達しました。今回も低学年の生徒、クリスマスカップで大会デビューさせられたらなと思っています。
新年度(新学年)になり、もうすぐ半年が経ちます。時間が経つのは本当にあっという間。1年経った時に満足するためには、今がんばるしかありません!!

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

すばらしい!

3年生以下、強いですね。開塾わずか1年半とは思えません。
低学年では中部ナンバーワンの実績でしょう。
これからも注目していきます。一番若手で会場統括という大役もお疲れ様でした。

ありがとうございます!

返信が遅くなり申し訳ありません。
まだまだこれからです。出場選手、決勝に残れる選手を増やしていけるよう頑張っていきたいと思います!
これからもよろしくお願い致します。
プロフィール

さとし

Author:さとし
愛知県知立市のそろばんあんざん教室

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR