FC2ブログ

そろマイ ブログ

Top > ブログ > あと2週間!!

あと2週間!!

まだあと3ヶ月あるぞ!

この言葉が、あと2ヶ月、あと1ヶ月となり、気付けば残り2週間でクリスマスカップです。

実際には、10月は全日本通信、11月は検定、先週は英語珠算競技大会と、色々な練習と並行してクリスマスカップの練習に取り組んできました。

9月検定では、当スクール第1号の暗算十段合格者が誕生!その生徒を除いても11月検定までに、暗算5段以上は6名となりました。段位合格者は10名以上となり、2年目の今年はかなり教室としてもレベルアップができたのではないかと思います。(まだあと3ヶ月ちょっとあるから、もっともっと段位の合格者を増やす予定です!)

さて、タイトルの通りあと2週間でクリスマスカップ。年の終わり、最大規模の全国大会です。

目標は2年生以下の部と⒊4年生の部での団体10位以内入賞。3.4年生の部は3年生メンバーのみであり、昨年の10位の点数にもまだまだ届かず…かなり厳しい状況ではあります。2年生以下の部は、昨年奇跡的に10位入賞。しかし、低学年の部なのでどんなチームが出てくるか、何点取ってくるかが一番予想しにくく難しい部門でもあります。

個人で頑張るよりも、団体で目標を作ることで、みんなが互いに自分以外の生徒の点数も意識するようになり、とても良い効果を上げられると思っています。

通常授業では、なかなか同じ時間に揃うことができなかったり、日曜日の競技練習でも全員が集まれるという日はまずないので、なかなか団体得点を練習で出すということは難しいですが、1人1人が一生懸命頑張れば、必ず目標は達成できるはずです。


クリカツチャレンジ、全員ちゃんと終わらせてくれるかなぁ〜。





年が明ければ、全国計算競技大会に2名。3月末にはオールジャパンに6名。どちらも生徒は初出場です。

そして2月末には安城市でチャンピオンズカップも行われます。こちらはF1で150点以上を対象としますので、できるだけ多くの生徒に参加してもらいたいと思います!


大会にまだ参加したことのない生徒でも数名対象者がいます。2月までに150点取れそうな生徒には期待を込めて案内をするかもしれません。

ぜひ大会デビューしてみましょう(^O^)!


さて、体調を崩しやすい時期でもあります。
インフルエンザには、特に気をつけてくださいね。

年内は30日まで授業を行います。冬休み、帰省等で一週間以上のお休みをする生徒は事前にご連絡ください。
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

あと10日切りましたね。

こんにちは。
気づいてみたらあと9日ですね。
出場する生徒の皆さん、悔いの残らないように頑張りましょう♪
そして先生が期待している団体入賞目指して頑張ってください!!

それでは会場で会いましょう(^^ゞ

あと一週間切りました

こんにちは。コメントありがとうございます!
みんな頑張ってくれているので、良い結果を出してくれると信じています!

お子様のご活躍も期待していますね!!
当日はよろしくお願い致します。
プロフィール

さとし

Author:さとし
愛知県知立市のそろばんあんざん教室

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR