FC2ブログ

そろマイ ブログ

Top > クリスマスカップ > クリスマスカップ2016

クリスマスカップ2016

クリスマスカップに参加してきました。
今年は24日、クリスマスイヴです。生徒たちにはサンタさんからプレゼントをもらうよりも、自分で頑張って最高の結果を自分自身にプレゼントできるよう頑張ろうと声をかけてきました。

開塾1年目から参加している唯一の全国大会。小学2年生以下の部では、初出場の2年前は団体10位、昨年は団体8位。そして今年はベスト3を目指して挑戦!昨年入賞できなかった小学3・4年生の部でも団体5位以内を目標として、個人の目標はそれぞれに持たせ、時間のある時はフラッシュ暗算や読上算、読上暗算など、各自に練習メニューを決めさせて取り組んできました。

前日はそろばん教室USAにて練習。 昨年までクリスマスカップ小学2年生以下、団体5連覇中の日本一のそろばん教室です。
普段は自分の教室の生徒たちとしか競い合うことができない中、遥か上をいくレベルの小学生、中高生たちの姿を見て、何かを感じてくれたら嬉しいと思い、練習のお願いをしました。

そして大会当日。体調不良で欠席だと思っていたがなんとか復活して当日朝に来て参加できた生徒もいれば、インフルエンザで泣く泣く欠席となった生徒もいました。約2ヶ月、みんなで一生懸命練習して来ただけに、全員で参加できなかったことは本当に悔しい思いでいっぱいでした。

練習中も、大会当日も頭の中は生徒たちのことでいっぱいでしたが、なぜか自分(先生)も申込をしていたので競技に参加。
来年のクリスマスカップはお手伝いにまわる予定なので、今年以上に競技練習はビシバシいきますよ〜!

さて今回は小学2年生以下の部で団体3位以内、小学3・4年生の部では団体5位以内という目標。結果としては…どちらもあと一歩‼︎というところでした。でも、みんな自分の力を出し切れたと思っています。
特に2年生以下の部は欠席者が出た中で、今年の3月に入学したばかりの1年生2人が良く頑張ってくれました。3・4年生の部でも誰が団体メンバーになるか当日結果発表まで全くわからないくらいの接戦でした。
結果が悔しかった生徒もいたと思いますが、また次の大会で悔しい思いをしないように今回以上に頑張ればいいんです。

全国大会に参加すれば、自分より上手な選手がたくさんいます。あの人たちに勝ちたい!あの人たちのようになりたい!あの人にかなうわけない。あの人がいるから優勝なんて無理だ。
色んなことを感じる生徒がいると思いますが、成長していくためにはどう感じた生徒が一番伸びていくでしょうか。

今回は大会記念誌の見所のところに、団体総合競技では最年少十段を更新した当スクールが注目校として紹介されていました。来年は、目指せ日本一!


生徒、保護者の皆様、2016年も当スクールをありがとうございました。

良いお年をお迎え下さい。

そろばんマイスタースクール 遠山 智士
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

さとし

Author:さとし
愛知県知立市のそろばんあんざん教室

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR