FC2ブログ

そろマイ ブログ

Top > 全国計算競技大会 > 平成28年度全国計算競技大会

平成28年度全国計算競技大会

昨年に続き、生徒とともに全国計算競技大会に参加してきました。

小学生7人(うち6人は初出場)で挑みましたが、とにかく問題が難しいこの大会。
小数第4位!?競技大会で伝票!?
どの大会よりも問題難易度の高い大会、しかしクリスマスカップを終えたばかりで年末年始の休みもあり、練習期間としては満足に取ることができませんでした。

その上、前日には大雪の予報。
当日朝出発の予定が、急遽前日出発に。

前日練習をしている途中で決めたことなので、生徒たちが練習している間に泊まる準備をして教室まで荷物を持って来ていただいて…本当に理解があり、協力的な保護者の皆様には頭が下がります。

そして迎えた当日、昨年は団体で10位入賞することができ、メンバーが変わった今年は昨年以上の点数を目標に取り組んできました。

そして結果は、4年生の生徒が本番最高点で素晴らしい結果を残してくれました。他の生徒たちも、短い練習期間にしてはよく頑張ったと褒められる点数ばかり。
私自身も8位〜10位の決勝に残ることができ、少しは満足できる点数が出せました。結果として、昨年の団体得点を100点以上上回ることができましたが、全体のレベルもあがって残念ながら団体入賞はできず。

この大会は個人総合競技が高校生以下の部という、他にはない分け方がされています。
小学生ばかりの生徒たちにはまだ入賞は難しいかもしれませんが…必ず力のつく大会、そして大人の選手たちの真剣勝負を目の前で見られる大会。

雪は大変だったけど…良かったらまた来年も参加しましょう。
参加した生徒の皆さん、ご協力を頂いた保護者の皆様、本当にありがとうございました。




スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

さとし

Author:さとし
愛知県知立市のそろばんあんざん教室

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR