FC2ブログ

そろマイ ブログ

Top > チャンピオンズカップ > 2月の2大会終了!

2月の2大会終了!

2月は当スクールとしては初出場の小学生大会、そして開塾1年目から参加しているチャンピオンズカップが開催されました。

小学生大会には暗算段位を取得している生徒に声をかけて17人の生徒が、チャンピオンズカップは学年毎に珠算の級で一定以上の合格をしている生徒に声をかけて20人の生徒が参加してくれました。

小学生大会は愛知県内の小学1年生〜6年生までで1位〜100位を決めます。愛知県一位を獲得すること、トップ10に5人以上、100位までに17人全員入賞!と目標を決めて大会に挑みました。

大会当日。朝早くに教室に集合して練習し、私は会場設営のため少し早めに教室を出て、生徒たちは保護者のご協力のもと会場へ。

お父さん、お母さんが見ている前で良い結果を残せると格好良いぞ‼︎なんて、声をかけたりかけなかったり(力の出る子と緊張してしまう子もいるため)そして総合競技を終えて、自信のありそうな生徒もいれば自信のなさそうな生徒も…でもみんな1回勝負、これが大会です。

その後、総合の結果発表までは種目別競技とアトラクションとして列対抗の競技も行われました。

読上暗算はなかなか正当者が出ず、誰が最初に合わせられるか!?となっていましたが、3桁〜6桁の問題で複数人が正解。当スクールの生徒も正解しましたが、その後の問題で間違いてしまい残念ながら優勝できず。結果4人入賞(17枠中)
読上算は1問目の7〜16で5人正解!うち3人が生徒だったので誰か勝って〜と祈るのみ。結果は実力通り6年生の生徒が優勝。こちらは6人入賞(15枠中)

そして個人総合競技の結果は…4年生の生徒が優勝!5人1組の団体も、個人で目標通りのトップ10に5人の生徒が入ってくれたので優勝することができました!
でも、欲を言えばもう少し団体の点数は取れたかな〜。そして17人全員入賞ならず。悔しい!
個人と団体の優勝カップを手に帰宅。来年は一度返還するけど、また持って帰ろうね。


そして小学生大会が終わってわずか6日後に行われたのがチャンピオンズカップ!

初参加の1年目は4年生以下の部での入賞者は1人、2年目は入賞者3人、そして3年目の今年は大きく10人入賞!!そして初優勝も目標として大会に挑みました。

こちらの大会も地元ということで、朝に教室で練習してから保護者の皆様のご協力により会場へ。

私は昨年に続いて競技委員を務めさせて頂きました。毎年この時期は咳が止まらず、読上算を読んでいる間に咳は絶対にできない!と、生徒とは違った緊張をしながら、委員の立場で生徒たちを応援していました。

そして結果は…4年生以下の部で8名の生徒が入賞!これは1塾での入賞者数としては、チャンピオンズカップ過去最高記録です。
また、小学生大会に続いて4年生の生徒が2週連続での優勝となりました。全国計算競技大会での本番最高点に始まり、今年絶好調‼︎

さらに昨年、年長さんにして種目別の暗算で優勝した生徒、その時は満点4人の中でじゃんけんで優勝を勝ち取りました(この大会の独自ルールで種目別の乗算、除算、見取算、暗算の4種目のうち1人1種目のみ選択、優勝者が同点の場合はじゃんけんで決めます)が、今年は運ではなく実力で優勝を狙って欲しいと思い、満点が複数出そうなわり算と暗算はやめて見取算を選択しました!
そして見事に優勝!有言実行ですね!その他、乗算も生徒が優勝!実は4種目とも優勝を狙っていて、点数の取れそうな生徒を違う種目に振り分けたのですが、わり算と暗算は最高得点を出した生徒がいたものの、じゃんけんで負けました(T_T)惜しい。

さて3月末はオールジャパン、4月はユースと続きます。中には4ヶ月連続での大会となる生徒も。

まだまだインフルエンザになる子もいます。
体調管理にも気をつけていきましょう。

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

さとし

Author:さとし
愛知県知立市のそろばんあんざん教室

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR